Gemini Code Assistで「A code sample in this response was…」と表示されてしまう問題について
Gemini Code AssistをVSCodeで使っていると、「A code sample in this response was…」とメッセージが表示されてしまい、AIによる処理結果を得られない問題が発生してしまうことがあります。
Gemini Code Assistで「A code sample in this response was…」と表示されてしまう問題
この問題の発生時、以下のようにメッセージが表示され、提案されるコードは表示されません。
「A code sample in this response was truncated because it exceeded the maximum allowable output. Please use the response carefully. You may also try your question again, selecting a smaller block of code as the context.(この回答に含まれるコードサンプルは、最大許容出力値を超えたため、切り詰められました。回答は慎重にご利用ください。また、コンテキストとしてより短いコードブロックを選択して、再度質問することもできます。)」

メッセージを読む限り、コンテキストの制限オーバーとなっているようです。
私の経験では、1時間や1日で設定されている制限に達したというより、1回の入出力のコンテキスト量が問題となっていそうでした。
また、コードを含まない返信も途中で途切れてしまうことがありますが、同じような理由なのかもしれません。
問題の解決について
この問題を解決すべく、以下の方法を試しました。
ひとつは、.aiexcludeファイルを作成して、参照・編集可能なファイルを制限する方法です。
もともと少ないファイル数のプロジェクトであったため、.aiexcludeファイルで最低限必要な2つのファイルのみを参照するように指定しました。
/dir/*
!/dir/index.html
!/dir/game.js
これにより、今のところ同様の問題は発生していませんが、コードを含まない返信テキストが途切れてしまう問題は継続して発生したことを確認しています。
また、上記の.aiexcludeを設置したあとでも、同ディレクトリにあるファイルを参照したような返信がありました。
※ これは拡張機能、VSCodeの再起動前だったので再起動が必要だった?